ねがいごと

2011.05.25 (Wed)
「 あなたは

  神仏を前にして

  どんなふうにお願いごとをしていますか? 」



やすきみずべのみこと


私は「薬師寺」でそう聞かれた。





昨年の1月に

奈良・京都の一人旅をした時のことだ。



長く勤務したご褒美に会社からもらえた

クリエイティブ休暇を利用して

8泊9日という

のんびりひとり旅。



たしか 二日目の

閑かな朝だった。


唐招提寺から薬師寺までの道 

私以外、誰も歩いていなかった。


唐招提寺
    (写真は唐招提寺)



初めて「弥勒如来像」を見た。



なぜ「弥勒菩薩」ではなく「弥勒如来」なのか。


近くにいた僧侶(の格好をしたスタッフ?)に

質問したことがきっかけで、

しばらくお話させていただいた。




ふーん



「奈良の神社仏閣には

世界中の人が お願いに来られます。

だから、

まず、あなたが 

何処から来た誰なのかを

心の中で名乗った方がいいですよ。

そして、

願い事は できるだけ

『決意表明』の形でお伝えしてください。

『自分は こうなって見せます。こうします。』

そうすると きっと、仏様は

あなたが くじけそうになった時

導いてくださると思いますよ。」





ねがいごと



ねぇ くうちゃん。

かあちゃんが、今、

弥勒如来の前に行く事が出来たら、

ひとつだけお願いしたい事があるよ。



とうちゃんのこと

支え続けます。


だから、どうか

一つでも多く

とうちゃんのために出来る事を

見つけさせてください。










トラックバックURL
http://oserashi.blog79.fc2.com/tb.php/107-6fa567b9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top