涼を楽しむ一日

2011.07.10 (Sun)
ただいま。

仔猫さんたち。


暑くなかった?

かあちゃんは、へとへとです。



おかえり。


お家の中は快適だよね。


かあちゃんは ちょっとグロッキー。

(頭痛くて、ちょっと気持ち悪い。暑さにやられたね。)



今日のポコペン横丁は 

涼を楽しむ一日だったよ。

ストレートに言うと、

暑さを凌ぐためのみんなの努力で

なんとか過ごせた、って感じだったよ。



みんなで朝から

遮光ネットを張ったし、

一日中、

水打ちしてくれる人もいたし、

霧出し扇風機はフル回転。

冷たい首巻きをして、

帽子の中に冷却剤を忍び込ませ、

冷たいお茶やジュースを飲みっぱなし。


足元には水を掛け合って...



おうちに居ったらエエのに



そうだね~。

バカなんだよね。

暑いのわかってて、

そうまでしてね。



でも、行かなきゃいけないのだよ。

あの空間が好きだから。

暑くても集まってくる仲間が

好きだから。



好きなん?







ところで、

くうちゃん、TVニュース見てるの?

大洲の最高気温は日本一かね。



ニュース見てる。



ぜーんぜん。

大洲なんて33.9℃。


被災地は36℃。



暑くて、

そこらじゅうに

瓦礫がいっぱいって、

引かない水が溜まってるのって、

津波の汚泥が家に残ってるのって、

辛い。


帰る家さえなくて、

涼を楽しむなんて余裕が

あるはずもなくて

辛い。



体も心も

休まらない暑さって


絶句だ。



冷たいテラコッタが最高です




被災地の人たちに

一日もはやく、

涼を楽しめる余裕ある夏が

訪れますように。











トラックバックURL
http://oserashi.blog79.fc2.com/tb.php/138-b3733cc6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top