帰り道

2011.08.25 (Thu)
帰り道、今日もバスに乗った。




                   (ハーネスの訓練。結構ジタバタ。)


最近、帰りに歩かないことが多い。

歩くと、

逢ってしまう人がいるから。

気持ちの重たい日は 特に逢いたくない。



名前も知らない人。

いつも同じ時間に

わたしと同じ国道を 同じ方向に向かって歩く人。



逢うと、

ただ、哀しくなる。


その人が。


いろんなことを勝手に思いながら

追い越して行くだけの

自分が。



だから最近

疲れた日には バスに乗る。




                     (ハーネスの訓練。固まってまんじりともせず。)

その人は 夕方

勤務先から

自転車を押して歩道に出る。


その人は 自転車を 支えに

歩いている。

たぶん足が弱く、曲がっていて

歩きにくそうに とてもゆっくり歩く。



一日外で油まみれに働いて

作業服はドロドロだ。



見えなくなるまで

雇い主のおじいちゃんが、

黙って、見送っている。



わたしは、そのおじいちゃんの様子に

ちらっと目をやる。

そのおじいちゃんの

優しい瞳に

決まって、わたしの胸が痛くなる。





わたしは、普段

ハイヒールで速足にカツカツと歩く。

だから、この人を

途中で追い越すしかない。



坂道の中腹。

追い越そうと思う頃に、

必ずこの人は立ち止まる。

苦労して自転車を止める。


後ろから近づくハイヒールの音を

確認しているのか、

ちょうど、疲れて

自転車を止めようとするところを

わたしが追いついてしまうのか。



わたしのほうを向き

決まって悲しそうな顔をするのだ。



そして

後ろを向いて

その場でオシッコをする。



こんなところで、

オシッコをしたくなる自分を

我慢出来ない自分を 

悲しんでいる。



わたしには、そう、見える。








バスに乗った。



バスの窓から 

分かれ道を曲がっていく

その人を見た。



「今日も一日、お疲れさまでした。」

いつか、言えるだろうか。






トラックバックURL
http://oserashi.blog79.fc2.com/tb.php/167-ba51ee39
トラックバック
コメント
こんにちは。
先日はコメントいただき、とてもうれしかったです。

この記事、何気ない日常の一こまですが、
とても胸をうつ出来事ですね。
くうかいのかあちゃんさんの、
やるせない気持ちが伝わって来て、じんとしました。

文章とは別に、かわいい猫ちゃんですね!
美男さんです♡
猫ってなんでこんなに人の心を和ませてくれるんでしょう。
空花 | 2011.08.26 20:07 | 編集
ようこそ。わざわざのぞいていただき、
ありがとうございます。
写真は素人カメラマンのとうちゃんが担当です。
とうちゃんは、昨年突然病を得、通院療養生活中ですが、
我が家にやってきた天使さんたちのおかげで
笑顔で穏やかな日々を過ごしています。
いつでも、のぞいていってくださいね。
くうかいのかあちゃん | 2011.08.27 00:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top