ダイアモンド冨士

2011.09.13 (Tue)



とうちゃんが、

お城山まで行って、撮りました。

ダイアモンド冨士(とみす)です。







満月が仏様の光背のようにまぶしく

神神しく見えます。




仏のようだと言っているのに

「こうごうしく」を変換すると

「神」になる。

きっと、ことばの選び方を

間違ったのですね。

「光々しく」と使いたかったのですが。




音やリズムから感じるニュアンスで言葉を

選んでしまうと

漢字になったとき

決定的な表意性がひとり歩きをして

失敗したな、

と反省することが多々あります。



日本語って不思議です。







漢字のふしぎといえば、

新首相の初心表明演説に出てきた

「正心誠意」とはまた不思議。



せいしんせいい を変換すると

普通は「誠心誠意」になります。


でも古来 原典をたどると「正心誠意」なのだとか。



平成の漢字テストでは、

×だと思いますけど。







どうでもいいけど、

あしたは少し涼しくなるん?


いいえ、明日も33℃の予想です。








トラックバックURL
http://oserashi.blog79.fc2.com/tb.php/179-7baef96b
トラックバック
コメント
日が沈むとコロコロっちゅう虫の声にちぃとは涼しさを感じるんじゃが、
まだまだ日中は真夏の日差し!v-41v-41

今日も病院の前でお迎え待ちよる間に、
真っ黒になるとこじゃったわぃ。


そうそう、どうでもエエついでに...
一生懸命も本来は一所懸命。v-218
はげチャビン | 2011.09.14 11:33 | 編集
ハゲちゃさん、松山も暑いかね~。大洲は今日も33.8度でしたよ。
もうちょっと涼しくなってくれるといいのにね~。
日曜日に台風が来ませんように。
くうかいのかあちゃん | 2011.09.14 19:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top