近況報告

2011.12.29 (Thu)
かあちゃん、

今日も会社休んだん?




そのうち、

クビになるよ。








ええんよ。

仕事は かあちゃんがいなくても

他の人がするから。

でもとうちゃんは、

かあちゃんがいないと、

一日中、

困ることがたくさんあるんだ。









月曜日に
腹水を2.3リットル抜きました。
たぶん、まだ半分は残っています。
それでも、ずいぶん楽になったようで
食事の量がすこし増えました。


鎮痛剤の量も増やしたので
痛みを抑えられる時間が長くなり、
冗談も言うくらい、
会話も増えました。


     便秘がひどく、
     毎日、トイレの時間が長くなり  
     かあちゃんと二人で格闘し
     トイレの度に体力を消耗していました。


新たな便秘の薬を増やしたので
今日は取りあえず、出すことができました。
これで、服用の薬が12種類です。


     腹水穿刺の時の
     注射針の穴がふさがらず、
     腹水が染み出しています。

    
家の中には
抗がん剤の副作用の
手足のひび割れの薬と
口内炎の薬
口内乾燥の薬
鼻腔炎の薬
そして、
腹水の穴清拭セットが増えました               

かあちゃんは、にわか看護師です。


     下半身全体にお水が溜まっているので
     とうちゃんは、象さんの足みたいになっています。


外来化学治療室の看護師さんに
少し教えてもらって、
リンパマッサージを始めました。
    
かあちゃんは
にわかマッサージ師にもなります。

今度、
いいにおいのオイルを
買いに行こうと思います。


あわただしい年末ですが、
我が家に少し笑顔も戻って、
いいお正月が迎えられそうです。












トラックバックURL
http://oserashi.blog79.fc2.com/tb.php/247-6bbe00bc
トラックバック
コメント
とおちゃん、かあちゃん、
今年も折々で沢山お世話になりました!!

ホントにありがとうございました!
また来年からのご縁が楽しみです!

ありがとう☆彡
くうかいもえぇ~お正月を!^^
猿 | 2011.12.30 02:49 | 編集
私は、アーモンドオイルにラベンダーを一滴だけ…ですが、
毎日リンパマッサージしてます。
ホホバオイルとどっちが合うのか思案中です。
日替わりで香りを楽しむのもいいですねぇ☆
きっと、あっという間にプロ級になるでしょうね!
yukari | 2011.12.30 09:29 | 編集
なんにもお世話なんてしていませんよ。
でも、ただご縁があって、
素敵な唄を、
何度か聴かせていただいて
ありがとう、というのは、
こちらの方です。

猿さんと
おかあさん、おとうさん、小猿さんの
ご家族が
笑顔で穏やかなお正月を迎えられますように。

くうかいのかあちゃん | 2011.12.30 09:31 | 編集
大学病院の化学療法室で
お世話になっている看護師さんが
個人的にリンパマッサージの勉強を
していることがわかり、
少し教えて貰いました。
今まで全く興味のなかった世界なので、
一からの手探りです。

今度、教えて下さいね。

くうかいのかあちゃん | 2011.12.30 09:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top