寒波

2016.01.22 (Fri)


最近
台風も寒波も
くるくる と言われて来ないことが多い。

だから
気象予報士とニュース番組の結託した脅しは
オオカミ少年の雑言のように
半分聞き流す気持ちが
強くなっていた。

でも今度は聞き流せない。
という思いが強くなった。


BWimage15-1_convert_20160122203650.jpg


3日前に見た、土日月の予報と
ほとんど変わっていない。

予報が
単なる脅しから、確実な未来に
なりつつある。

マイナス6度?マイナス7度?

どんな世界なのか
想像がつかない。

「強風や積雪で電線が断線し大規模停電になるおそれがあります。
土曜日午前中までに水と食料、灯油などを3日分確保しましょう。」

それは
電化住宅のわが家にとっては
強烈な脅し文句になった。





石油ストーブにするかどうか迷ったが、
結局、カセットボンベを使うストーブを購入した。
そして
水を1ダース
雪かきスコップ
長靴
手袋

ホームセンターのオジサンが
車までカートを押して荷物を積み込んでくれた。
「大したことなかったらええけどね~」

大雪予報で商売繁盛。
オジサンは笑顔で見送ってくれた。

さてさて、
どうなることやら。












トラックバックURL
http://oserashi.blog79.fc2.com/tb.php/565-ef8b95a8
トラックバック
コメント
こんばんは
冷えますねぇ。
この寒波の中、撮影!?

すごい雪ですね!!!
私が小学生の低学年か中学年頃にこちらも大雪になったことがありますが、
それ以来そんな大雪は見てません。

今夜はこちらも大雪着雪など注意報が〜
南予ほどではないとは思いますけど。

明日もストーブで温まってくださいね。
青 | 2016.01.24 21:43 | 編集
寒い寒いーっ
でも同じに寒くても
雪が降ると寒さが許せるのは何故(笑)?
くうかいのかあちゃん | 2016.01.24 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top