花冷え

2011.04.19 (Tue)
寒い朝でした。

あわててマフラーを巻いて
歩きました。

午後から
嵐になって
屋根がカラカラと音を立てていました。

近隣の町には
雹が降ったのだそうです。

花冷えを通り越して
春の嵐です

帰り道も
冷たく強い風が吹いていました。

  かいくん、梅 似あってないね

そのときです。

たぶん一年中吊るされたままの
哀れな鉄風鈴の音が
どこからか
激しく聞こえてきて

もーっ 街の風情が台無しーぃ
季節感は大切にして欲しいよね~
風鈴のBGMでは
散る花も興ざめですよぉ

そう思いながら
急ぎ足で帰りました。

                           似合う?

「ただいまぁ」

玄関でマフラーを解いたとき
気づいてしまいました。

私こそ、清少納言に笑われる奴だったかも.....



「すさまじきもの 三四月の紅梅の衣」(枕草子)


  自釈「何といっても、だっせーのは、3月や4月になっても 
     紅い梅の模様の服着てる女よねっ。」


かろうじて、白梅ではありますが、
このマフラーは
来年まで
しまっておこうと思いました。



        
トラックバックURL
http://oserashi.blog79.fc2.com/tb.php/77-cc0d0de5
トラックバック
コメント
あれれ…
アタクシ、蝋梅かと思いましたの事ョv-14ナンテネ

スレンダーなオナゴはんは、
何着ても、何巻いても絵になるんすョi-236
猿 | 2011.04.20 05:21 | 編集
蝋梅でしょうかね。
香ってくれるとわかるんだけど(*_*;
とりあえず、今日は
シロツメクサ柄のコートを
着て行きましたよ。
今が旬!ですから(*^^)v
くうかいのかあちゃん | 2011.04.20 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top