7つ目の習慣

2011.05.03 (Tue)
「身につけたい七つの習慣」と「致命的な七つの習慣」


お城の見える窓



私たちは「上質世界」という、「こんな形で生きたい」と思うイメージをもっていて、そこに近づくよう行動を選択しています。たとえば一緒にいたい人、所有したり経験したりしたいことなどが含まれています。

私たちは当然、他人からの影響を受けますが、それは配偶者や親友など、上質世界に含まれている人からの影響が大きいという意味です。

私たちが、誰を自分の上質世界に入れるのかは、さまざまな付き合いの中で決めています。興味深いのは、この上質世界に、いったん誰かを入れても、付き合う間に「あること」をされ続けると、その人を上質世界から追い出すのです。それが配偶者ならば離婚となるし、親友ならば、単なる友人に格下げか絶交することになります。

その「あること」とは、「相手からコントロールされる」です。
具体的には〈1〉批判する〈2〉責める〈3〉罰する〈4〉脅す〈5〉文句を言う〈6〉ガミガミ言う〈7〉目先の褒美で釣る――で、グラッサー博士はこれを、「致命的な七つの習慣」と名付けました。

では、この習慣に陥らずに相手から信頼されるには、どうすればいいでしょうか。
グラッサー博士は、相手に対して〈1〉傾聴する〈2〉支援する〈3〉励ます〈4〉尊敬する〈5〉信頼する〈6〉受容する〈7〉意見の違いを交渉する――を提唱し、これを「身につけたい七つの習慣」と呼んでいます。

これらの行動原則は、夫婦や友人の関係だけでなく、親子や企業の上司・部下の関係にも当てはまります。

上質世界というと分かりにくいのですが、要は、相手を無条件に信頼できるかどうかを、私たちは常に相手の言動などから判断しているということです。そして、自分たちをコントロールしようとする人は、なるべく遠ざけようとしているのです。

「致命的な七つの習慣」を自分の行動から排除することを心がけていきたいと思います。


身についてる?

上記は
数日前の朝日新聞の
勝間和代さんのコラム記事から引用させていただきました。


私は 
自分を ≪屈折した≫平和主義者だ思う。

「致命的な7つの習慣」は
ない、と言い切れる。

でも

私が、克服できずにいるのは
この 身につけたいほうの7つ目。

「意見の違いを交渉する」ということが
殆ど出来ない。

自分の意見を言えない。
相手が強い主張をすると
すぐに表面的な全面降伏をする。

自分の考えが相手と異なっている点について
自分の声や言葉で
表現することができず
黙ってしまい、
結局
相手の意見に無言の同意をする形で
終わらせる。

言葉で表現できない自分自身への
悔しさと敗北感が
胸の中だけで不完全燃焼して
閉じこもる。

もう、この話はおしまいにしよう、と思う。
だってこの話は意見が合わないことを
知っているから。


ホントに同意したの?



でも仕事では
そんな表面的な合意(一方的な合意放棄)では
済まされない。

合意点は
完全に自分の主張の範囲内でしかありえない。
つまり、これを「説得」という。

相手が納得するまで
対話をするしかない。

その道のりは 長い。

辛抱強く相手の言葉に耳を傾け、
たくさん頷いてみせ、
それでも
違うということを
受け入れてもらわなければならない。

合意に近づけるよう
納得感につながる
理論的で具体的な言葉を
たくさん用意しておかなければならない。


あ~ぁ


あーぁ、この仕事、
あたしには
無理だ。


トラックバックURL
http://oserashi.blog79.fc2.com/tb.php/88-13d928c5
トラックバック
コメント
>「致命的な七つの習慣」
コラム性著しい今回の記事を拝読しつつ…
猿脳は、自分の胸に手をやりながら、
割合耳が痛かったり、はたまた確信したり…

そして思うに…
屈折した平和主義者であると語るあなたは、
我々から見ると、これ程心を持った人はおらんぜ☆
と、そう思えるのですがね…

こと仕事に関しての(超個人的な意見ですが)
あなたの上に立つ上司の皆様方は、
ちゃんと部下を見抜けてるんだろうか???
(あなたの部下も然りですが…)

人材は利用ではなく、活用、
活かして上げてこそ人材だと…これも自論ですが。
そんな事も考えながら、密かに猛省の猿脳でしたv-356

PS/きっと、かあちぁんの記事ですよね!?
   頑張れかあちゃん!無理すなかあちゃん!v-392
猿 | 2011.05.06 10:01 | 編集
お恥ずかしながら愚痴ってしまいました。
その愚痴に優しいコメント、
ありがとうございます。
適材適所という言葉は有りますが
職場や職種を
労働者側から選べる時代ではなく、
与えられた仕事を
やれない者は去るしかないようです。
もう少し頑張ってみます(;_;)/~~~
くうかいのかあちゃん | 2011.05.06 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top